地元の大会で思い入れのある高梁ヒルクライムが運営陣や地元の方達がめちゃくちゃ頑張って頂いたおかげで3年ぶりに開催!
高梁ヒルクライムは沿道の応援や大会の雰囲気がめちゃくちゃいいので参加したことない方はぜひ参加してほしい大会。
今回は練習仲間3人で「ナカムラーズ」というチームを作ってチームエントリー!(全員名字が中村だから)
チームは3人揃える必要があって3人の合計タイムで競う。
なので誰かが速くても誰かが極端に遅いとダメ。
※チームMIXという男女ペアやチームファミリーという区分もあります。
ちなみに高梁ヒルクライムはチームでエントリーしてても個人のリザルトと表彰も対象になるという一度で二度美味しい感じの大会。
つまりチームで表彰、個人で表彰のダブル表彰も狙えちゃう。
で、、チームの結果は優勝!
自分はラスト2kmで千切れてタイムが28分3秒と微妙だったけど他の2人がめちゃくちゃ強いので4位(26分50秒)&6位(27分3秒)の好成績で優勝させてもらった感じ。
- チャンピオンクラス17位
- 28分3秒
- 55kgくらい
- AP4.6倍/NP4.9倍
- リザルト
レース動画
レース展開
エントリーしたのがチャンピオンクラスなのでメンツがやばい。
まず、Jプロチームのイナーメ信濃山形に所属している奥村さんと原田さん。(ちなみに原田さんは2021年の全日本マスターズ30代で優勝してる)
他にもJBCFのE1選手や富士ヒルゴールド戦士、過去の高梁HCで優勝入賞している人が多数と明らかに自分より格上だらけ。
高梁のコースはラスト3kmまでほぼ平坦でめちゃくちゃ集団効果が効いてヒルクライムというよりは登り基調のロードレース。しかも距離が短いので優勝タイムが27分前後と強度も速度もハイペース。
チーム優勝を狙うならなるべくタイムが良くなるようにツキイチで温存してラストで頑張るという作戦が定石で、レース前まではそのように走るつもりでいたけどそれだとあまり面白くないなぁと前日くらいから魔が差してきて当日には千切れてもいいから先頭のほうで走る!という気持ちになったので何も考えず先頭付近で走ってみることにした。まあ多少遅れても他の二人がなんとかしてくれるだろうという気持ちも半分(笑)
前日にTwitterで奥村氏がスタートダッシュかますヨ♪とつぶやいていたのでスタートラインの前の方で待機。
号砲が鳴りスタートするとスタートダッシュに構えていたとはいえ予想以上に奥村氏がぶっ飛ばしていくので微妙に乗り遅れてしまって2分くらい全力ブリッジする羽目に。
もっと思い切りスタートダッシュしてしまえば踏む時間を短く抑えれてたはずなのにハンパな事をしてしまって無駄足使ってしまった。
集団に付けたので少し前方へ上がって先頭付近の景色を楽しむw
サイコンは付けてるけど画面をオフにしてるのでパワーがどれだけ出てるとか心拍がどれだけ上がってるとか全く分からないけどこういうレースはそのほうが楽しい。
コースの途中に短い下りがあってそこまでは平均3%の緩斜面。
28番の人がシビレを切らしたのか前へ何回も出てるけど誰も追わずに集団のペースはそこまで上がらない。
自分はスタートダッシュで疲れてペースアップに貢献できる感じではなく先頭付近で走るだけでいっぱいいっぱいでしたスンマセン。
下りの手前あたりでナカムラーズ3人で先頭を回す瞬間があって嬉しくて思わず「ナカムラーズ!」と叫んでしまったw
序盤の登りを抜けて下りに4番手で入る。
下り区間を抜けたら4分くらい平坦区間。
ここで後ろから集団に飲み込まれるようにして自分は集団後方へ。
平坦区間を抜けるとラスト3kmの林道に入りここからじわじわ斜度が上がっていってラスト1〜2kmが勝負所!・・なんだけど、、
集団のペースが上がり始めたら自分は全く踏めずに残り2kmあたりで千切れて終了。
チームのタイムにまあまあ足を引っ張ってしまったのでリザルトが出るまでドキドキ。
これで優勝できなかったらチャレンジせずに温存しておけば良かったと後悔するところだったけどリザルトで優勝を確認してほっと一息w
レース後
地元なので知り合いがめちゃくちゃ多いので談笑しまくってワイワイ。この談笑タイムがレース後のお楽しみ。
一緒に練習しているメンバーが優勝、入賞しまくっていて表彰式は知ってる顔ばかりw
特に女子の総合優勝とチームでも2位だったひとべさんがどんだけもらっとん!?ってくらい賞品や賞状、トロフィー、チャンピオンジャージをもらっててすごすぎワロタw
2019年の高梁は完全ツキイチだったけど今回は先頭付近でまあまあ走れたのでとても楽しくて大満足。
次回は先頭でも余裕を持って走れてかつ勝敗にも絡めるようになりたいですな!
もう一つの優勝
2年くらい前から奥さんが野球にハマっていてオリックスのファン。
オリックスvs楽天、ソフトバンクvsロッテの試合が高梁と同じ日の夜にあってオリックスが勝ってソフトバンクが負けるとオリックスが優勝するという条件。
2つの試合を2つのテレビで観戦しながら帰りに買った鯛めしやら鍋やら肉やら食べまくる。
最初オリックスが負けてて、ソフトバンクが勝ってたのでソフトバンクの優勝かなぁ〜と思ってたら後半でオリックスが逆転、ソフトバンクが逆転されて、最後はオリックスの勝利&ソフトバンクの負けで、なんとオリックスが優勝してしまった!
はじめはナカムラーズの優勝祝いという事で買ってくれた優勝ケーキをオリックスの優勝も兼ねる形になったw
とってもめでたい優勝日和でした。