- ロードA男子15位(リザルト)
- 1本目:32’52(4.1倍)※パワメが下振れしすぎていてアテになりません。
- 2本目:24’03(4.3倍)※パワメが下振れしすぎていてアテになりません。
- 合計:56’55(自己ベスト1分58秒更新!)
- 体重:56kgくらい
今年最後(多分)のレース。
秋のちくさは大きなレースや主要なレースが終わったヒマ人豪脚妖怪が集まりやすいレースで今回も富士ヒルチャンプ、年代優勝者数名、主催者選抜選手、ゴールド多数、地方レースで優勝・入賞みたいなちょっとした大会のエキスパートクラス並になった。
自分はというと、しっかり調整していくつもりだったけどレースの2週間くらい前からオフモードな気分に切り替わってしまって特にピーキングみたいな事はせずに前日もSSTのワークアウトとZwiftレース1時間の計200TSSとがっっつりトレーニングして参加してみた。
前日にあえてがっつり乗っておくと結果が悪かった時の言い訳にできるし結果が良ければガッツリ乗ってるのに結果が良かった!というメリットが得られるのでそれを狙ってやってみた(笑)
まあ結果的にはベスト大幅更新となったので良かったのかもしれないが休んでたらもっと良かったかのもしれない。が結局それはタラレバなので深くは考えずガッツリ乗った事が良かったという事で。
レース展開
まあとはいえ、、当日起きてみると、
めちゃくちゃ脚が重い(笑)
前日の夜までは案外イケるだろうと思っていたがちょっとやりすぎたかなぁ…と少し後悔。
会場に着いて早めにスタート地点まで行ってアップ。
うーん、やはりだいぶ脚が重い(笑)
30分くらい回してたら少し軽くなってきたのでアップ終了。
1本目
Zwiftでよく一緒にトレーニングしている今回初参加のナギさん、ツム兄さんと並んで1本目スタート。
1本目の前半は序盤3%くらいの緩斜面なので先頭は妖怪達にお任せして集団の真ん中くらいでツム兄さんと並んで抑えて走る。
とはいえまあまあのスピードなので集団に着いていくだけでも4.2〜4.5倍くらいで踏む必要はあるので半分くらいの人はドロップしていってコースの1/3あたりで自分より後ろは誰も居なくなっていた。
5km過ぎたあたりから本格的な登り区間になってこの時点で20人強。集団もバラバラに。
前を見るとナギさんがまあまあ先頭のほうへ着いていっている。そのままついていけるなら本物だろうと様子を見ていたがさすがに離れて落ちてきたのでジワジワ詰める。
残り3kmあたりでナギさんとソレイユの大橋さんの二人組に合流。
残り2kmあたりで大橋さんが少し抜け出してナギさんとラスト1kmの激坂へ突入。
ナギさんの心を折ってみようとペースアップして離してみる。
折れる人はここで離すとまあまあ諦めてくれるのだがナギさんはなかなか折れずにナギさんが「うがぁぁ・・」とうめき声を上げながら追いつかれラストは追い抜かれてしまって負け。
ゴール後にGarminがセグメントのタイムをお知らせしてきたので見たら32分50秒。
自己ベスト大幅に更新(1分半以上)してる!と急に嬉しくなるw
2本目(1本目の後半ヒルクライム部分のみ)
2本目は1本目のヒルクライム部分のみ。
数分で集団は崩壊。
脚もそこまで無いので淡々と刻む。
前にツム兄さんとナギさんが見える。
ツム兄さんが先に落ちてきてじわ〜っと追い抜く。
ナギさんは結構頑張っていてジワジワ詰めていってもたまに離される感じでず〜っと付かず離れずで追いかけつつラスト1kmの激坂に。
ここで一気に詰めようと1本目よりも頑張って踏む。
残り300mくらいであと少しで追いつくという所まできたタイミングでナギさんが前にいたソレイユの大橋さんに追いついて二人でバチバチし合ってペースアップされるw
あ〜ラストにこっそり追いついて差そうかなと思っていたのに失敗w
タイムは24分3秒。
てことで合計は56分55秒と自己ベストを1分58秒も更新してしまった!
順位は16位でAクラスの結果ではワーストw
どんだけ妖怪多いのかと。
妖怪大戦争の様子を見たい方はこの動画がおすすめ
自分のチームメイトにも妖怪がいて妖怪大戦争の貴重な映像を収めてくれたのでぜひご覧くださいw
レース後
今回なんと優勝した真鍋くんがフルコースを30分02秒というタイムでコースレコードを大幅更新!しかも2本目はゴール1.5km手前でチェーン落ちしているのにも関わらず抜かれた二人に追いついて勝っているという妖怪っぷりw
今回のちくさは今までで一番妖怪大戦争だった気がする。
表彰式見たり雑談したり写真撮ったり知り合いがどんどん増えてきてちくさは毎年楽しい。
駐車場で車が隣同士だった峠13さんこと吉見さんと小一時間トレーニングについてお話もできてかなり有意義な時間を過ごせた!みんな試行錯誤しながら頑張ってるんだな〜と改めて感じたので自分もまだまだ頑張るど〜。
ちょっと考察
今回の順位は15位とパッとはしなかったけどタイムはなかなか良かった。
というのもStravaのタイムで同じくらいのタイムの人と比べると富士ヒルのゴールドを取ってる人達とそこそこ並んでいるのだ。
1本目は前半の集団の恩恵があるので実力以上の結果になっているはず。
2本目は登り区間で集団の恩恵は受けにくいので2本目のほうが指標としては重要。
てことでタイムを並べてみる感じではそこそこ期待はできそうだがまだまだゴールドとシルバーのハザマかな!という感じ。
やっぱり2本目の区間を22分台で走れるようにならないと心もとない気がする。
ここから1段階2段階とパワーアップしていけば期待できるか〜も〜?オフトレがんばろ。