スマートトレーナー「Wahoo KICKR(キッカー) V5(2020)」とペダル型パワーメーター「Garmin Rally(ラリー)RS200」のパワーの誤差を比較してみました。
比較方法として、KICKR(キッカー)をBluetoothでZwiftへ接続して、Rally(ラリー)をAnt+でサイコン(Garmin Edge530)に接続してログを取り、ZwiftPowerというサイトのAnalysisという機能で比較しました。
結果:±1%以内でほぼ誤差なし
結果として、Rally(ラリー)のほうがほんの少し高い値が出てますがほとんど1%未満の差しかなく誤差はほぼないと言えます。
Rally(ラリー)のほうが10秒以下の瞬間的なパワーは高く出やすい傾向があるようです。これは歪みを検知している仕組みと思われるペダル型パワーメーターだからかもしれません。クランク型のパワーメーターも瞬間的なパワーは出やすいと思います。
ちなみにKICKR(キッカー) V5はペダル型パワーメーターとして人気のある「Favero ASSIOMA(アシオマ)」との比較もよくされていてASSIOMA(アシオマ)との誤差もほとんど無いそうです。なので相対的に比較するとRally(ラリー)とASSIOMA(アシオマ)の誤差もほぼないと言えるでしょう。
Zwiftのグループライドイベント
Zwiftのペースパートナーとライド
ERGモードのワークアウト
自動で負荷を調整するERGモードだと20分の誤差はほとんどないですが10分以下は短時間になればなるほど乖離が見られました。合計20分以上のワークアウトなら全体の誤差は無くなるのかなと思います。
※比較データは随時追加していこうと思います。
Garmin Rally(ラリー)RS200についてインプレッション記事を書いています。参考にしてください。
Garmin Rally RS200 パワーメーターペダルのインプレッションこの記事で紹介しているアイテム