Stravaプレミアム(Premium)のFitness & Freshnessがなかなか良い | アフログ

Stravaプレミアム(Premium)のFitness & Freshnessがなかなか良い

前々からStravaのプレミアムプランが気になっていたので思い切って年間登録してみました。
お試しで使ってみたらFitness & Freshnessという機能をはじめ結構良さそうだったので紹介します。

Fitness & Freshnessとは?

こちらに詳しくまとめましたので参考にしてみてください。

StravaのFitness & Freshnessの使い方。パワートレーニング(パワトレ)を始めよう。

ゴールデンチーターのPMCと同じような事ができます。

ゴールデンチーターとは?

ゴールデンチーター(GoldenCheetah)の使い方。パワートレーニング(パワトレ)を始めよう。
  • フィットネス
    体力を表します。
  • 疲労
    言葉のままで疲労を表します。
    フィットネスより高ければ疲労が貯まってると言えます。
  • フォーム
    調子やコンディションを表します。
    フィットネスから疲労を引いた値なので、0~20くらいのプラスになるのが「疲労が抜けていて体力も高い」と言える状態ですね。

用語としてはゴールデンチーターより分かりやすいかと思います。

ほぼ全自動で管理できる

stravaにアップしたパワーデータや心拍数のデータから自動で算出してくれます。

自分はGARMINとstravaを接続して連動させているのでGARMINで記録してしまえば自動でstravaへアップロードされるのでほぼ全自動で管理できます。

stravaのMyパフォーマンスで設定できるFTP(持続可能体力値)を元にフィットネスの値は算出されているらしくFTPの値を適当に変えたとしても疲労とフォームは変わらなかったので疲労とフォームに関しては過去のデータを元に相対的に算出しているようです。

なのでFTPをこまめに測ったりしなくてもフィットネスの上がり下がりによる頑張り度を自分比で比較できるし、疲労やコンディション(フォーム)の管理も割と正確にできそうなので結構使えそうです。

過去の振り返りや未来予測が可能

この記事を書いてる今日のフォームはマイナス6で体感に結構近く少し疲労は貯まっています。
明日はフォームは+9となるようですが確かにそれくらいに回復しそうな感じです。

ちなみにグラフをマウスで辿ると過去のあの日の疲労はどうだったのか?や、未来日の予測もある程度できます。

グラフを明日(木)の位置に合わせるとフォームは+9。
明日はそこそこ走るので金曜にはフォームがマイナスになるだろうから金曜日はレストしておいて土曜にガッツリ走ってフィットネスを上げる。といった計画ができます。

なかなかstravaプレミアムよさそうです。

スマホで見る方法

実はいまのところスマホのアプリではFitness & Freshnessを見れません。
見る方法はスマホでStravaのサイトへアクセスすることです。

  1. Stravaへアクセス
  2. ログインしていなければログイン。
  3. 右上のメニューから「トレーニング」>「Fitness & Freshness」へ進む。

こんな感じで画面が出てくるので、、

画面を横に回転させるとフォームまで確認可能です。

Google Chromeを使っていれば「PC版サイト」として見る機能があるのでこれを使うほうが見やすいかもしれないです。

グラフも一応タップすると過去日や未来日の情報を確認できる。

詳しくまとめてみました。

なかなか良いのでちゃんとまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください。

StravaのFitness & Freshnessの使い方。パワートレーニング(パワトレ)を始めよう。